思考を鍛えるための日記

よーく考えよう。

 

仕事で嫌と言うほど頭を使ってるじゃないか。それを考えると言わなくて、何を考えると言うの?まだ、他に何かを考える必要があるのかい?
これ以上、考え込んだら頭がおかしくなってしまうよ。

 

仕事で良く考えているだって?目の前の作業に追われながら、何を考えているって言うんだい?自分で考えた振りをしているだけじゃないのか?回答ありきで考えているんじゃないか?

 

よーく考えていると思う人

  • 良く考えないで仕事などできないはず。
  • 人と話す時には考える必要がある。
  • 何も考えない人は、本当に考えない。自分は考えている。

よーく考えていないと思う人

  • 考えるという事の本質を分かっていない。
    考えるというのは、非常に時間もかかるし大変な作業である。
  • 仕事とは、いくら効率化して行うかを競っている面がある。こだわりの仕事をしているような人でなければ、よく考えるより他の事例を探して当てはめる方が効率的である。

良く考えるという言葉を良く使いますが、よく考える、深く考えるという事は、人に依存していると思います。人はみな、平等に時間を与えられている(そうでもないけど)という事になっています。でも、よく考える人と、考えない人では時間の流れる速度が違うと思います。良く考える人は、他の人から見れば、多くの時間を費やしてしまっていますが、結果的に良く考える事で、問題の本質を明らかにする事も出来るのです。人によって考え方が違うとしても、本当は、自分の信じる解を見つける事が重要なのではないでしょうか。