休日返上で働くという事

遅れてたら、取り返すために働くのは当たり前じゃないか。お前が遅延させるから、他の人が迷惑するじゃないか。

確かに遅れがでたのは認める。でも、休日まで働く必要があるなんて、全体のコントロールがうまくできてないんじゃないか?

誰と向き合って仕事しているかによって見えるものが違ってくると思いますが…会社で、働いている以上、同期を取りながら仕事をするしかない。

それが良いところでもあり、悪いところでもある。

会社にいれば、自分が一番働きやすいペースで働く事はできない。でも、作業が遅延したら会社として、何か対策を取ってくれる(そうじゃない場合…俗に言う、ハシゴを外される事も多いですが。)。

一人で働いてたら、全ての事をひとりでやらなくちゃいけない。不得意な作業であっても、嫌いな作業であっても。体調が悪くても。


でも、本質はそこじゃないですよね。
仕事が楽しいか楽しくないか。
自分の人生にプラスになるのかならないのか。

明日、死ぬかも知れない。
明日、倒れるかも知れない。

なのに、やりたくない事を休日までやってるなんて、正気じゃ無いですよね。お金が多少多く貰えても、何の意味があるのか…

世間は、そんなに都合良くできてない。
けれど、必要以上に働く意味は、やっぱり見いだせない。