会社の意思と上司の意思

とある方の言葉。「あなたは誰に評価されたいですか。」

会社の中に居ればおのずと、会社の意思に沿って人生のレールを引かれ、特急列車かはたまた鈍行列車か、はたまた機関車に引かれる客車になって各々過すことになります。(途中で壊れちゃったり、修理中だったりするのは良くある話。)レールの上を走るためには会社からの意思を尊重する必要が有ります。会社に縦ついて出世も昇給もありません。

会社の意思とは何ぞや…という事になるのですが、ウチは所詮、アクティブな事は出来ない会社で有るからして、お偉い様は何やら経済の本とかプロジェクト管理の本とか引っ張り出してきたような内容をさも自分が考えたかのように語り、会社の方針だ、会社の意思だとおっしゃるわけです。それはそれであながち間違いではない。奥底にある本質が、正しく伝わるので有れば。

 

会社の意思、本心はどこにあるかって、勝手に儲けてくれる人材、チームを残しておいて、不採算や先見性の無いチームを解体して、あわよくばリストラしたい…というようにしか思えません。なぜなら外注先はいくらでもあるから。社員と同じ給料で雇っても成り立つような環境にあるから。

 

会社が守ってくれるなんて言葉をたまに聞くのですが、意味がわかりません。守ってくれたとして上司です。会社という何かが、個人に対してやってくれる事は、給与の支払いが主な内容でしょう。

 

末端であっても・・いや、末端に居るからこそ上司との関係性が途方もなく重要です。会社の意思と上司の意思が一列になるポイントを探して撃つ・・・・
そんな生き方をしないと、出世も昇給も見込めない。
会社に評価されたい、上司に評価されたいなんてのは幻想ですよね。自分自身で相応と思った費用が給料として還元されているかを正しく見極める事が出来るかどうかがポイントだと思います。自分の給料が上がったのは上司が評価してくれたからだ…なんて思った日には自分の実力を磨くよりも、上司におべっかを使った方が良くなるじゃないですか。

最後は自分自身が自分に給料を決める事が重要で、自営の方々は自ずと体感されている事なんだと思います。会社にいる多くの人たちが、意識改革をすれば、期待すべき会社の形になると思うのですが。