価値観

大切にしたいこと。
欲しくてたまらないもの。
何かを捨てても、手に入れたいもの…

価値観は、人それぞれ。人の思いから生まれる。
強い思いは、自分だけの価値観なんだと意識しやすい。他の人に理解されない事も受け入れられる。しかし、ぶれない、普遍的な価値観を持つのは難しい。子供の頃、どんなに大事にしていたコレクションも、大人になれば、がらくたになってしまう。


「自分にとっては、いつも通り。」
「これくらいは払わなきゃ、まともなモノは手に入らない。」

自分の中にある「当たり前」という価値観こそ厄介だ。当たり前は、きっと自分で作ったと思いながら、きっと環境によって作られたものだから。当たり前の殻を破るのは難しい。「習慣」になってしまえば、断ち切るのは容易ではない。しかも、他人から否定されたくないし、他人に押しつけてしまう。全部が全部ではないのだけど。


どちらの価値観も、変化させて行く方がいいと思うのです。人生の中で一番大事なものは変わってくるはずだから。自分じゃない、誰かの事が大切になるかもしれない。また、当たり前になった価値観を変えないなら、自分の生き方も変えられない。いつも同じ視点でしか見れなくなってしまうから。


でも、自分は自分なんだ。幼い頃から培われた変わらない価値観が自分を自分らしくしていると思う。他人がどう思うかではなく、自分としてどうか。

みんなが言っている事が、すべて正しい訳じゃない。自分の価値観をもっていることが、必要な事だと思う。

お酒好きが、お酒が止められない事も。ギャンブル好きが、ギャンブルを止められない事も。好きになってはいけない人を、好きになってしまう事も。自分の価値観に当てはめて、満足できるのなら、思ったまま進むべきなのだ。迷いがあるならば、立ち止まってよく考えればいい。