休日と平日

ふと、平日と休日の違いを考えた時

「平日には決められたタスク(仕事)があり、休日には決められたタスク(仕事)が無い」と区別できると思っていたのですが、実際にはそうでもないですよね。

平日のタスクは、やっておかないと自分もしくは、関係する誰かが困る。休日のタスクは、やらなくても、誰も困らない…いやいや、そんなこと無いですよね。

タスクの内容によって変わるのだから、平日とか、休日とか、あんまり関係無いんですよね。

「ダラダラ過ごしたな、何かもったいなかった。」
「この休日は、何してたんだろ。」
「遊びすぎて疲れたな」

なんて思う時がよくあります。これって計画を立ててなかったから、そう感じてしまうのだと思いました。ダラダラする事も一つのタスクとして計画してれば、「ダラダラを満喫したー。」という達成感(?)、満足感を得られるはずだと思うのです。

休日は、与えられるものではなく作るもの。無駄にしないと息巻く必要は無いけど、有効に活用する事を考えなきゃ駄目だと思うのです。生きている時間という意味では平日も休日も同じなのだから。休日こそ、自分が生きるためにしっかり考えておかなきゃならない時間なのだと思うのです。

考えるのって凄く疲れるから、行き当たりばったりで!っていつも思ってたけど、後悔しないためには、ちょっと考えた方がいいかなと。

休日を謳歌している女性陣に見習いたい。
仕事してる事が偉い訳じゃ無いのだから。

今日は、出勤します。
無駄にしないように頑張ろう