考える事 と 悩む事

考える事 と 悩む事 の違いを考えてみる。

頭の中で、色々な角度から物事を再認識しようとする事を「考える事」とするならば、「悩む事」とは想定されるいくつかの解から、一つを絞り込めずにいる事を表すのではないかと思った。

辞書を引けば、正確な解が見つかると思うけど。

自分は日常生活で、考えているのか、悩んでいるのか、どちらが多いのだろうか。考えたふりをして、悩んでいるだけじゃないだろうか。
歳を取ると、体験やセオリーに当てはめようとする心が強くなる。失敗したくない、楽にやりたい、間違ってると言われたくない、真剣に考えることが面倒だと思うようになる。悪いことばかりじゃ無いのだが、面白い事でもないと思う。

やっぱり、考えなきゃ成長はしない。

頭の色々な場所から選択肢を引っこ抜いてくる事は「考える事」に含まれるのかな。引っこ抜いてきた選択肢を選ぶ事は「悩む事」かな。

与えられた材料から新たらしい選択肢を増やしていく。そういう考える事を意識していたい。

固定観念やセオリー、経験に「考える事」を邪魔される事が増えてきた。時間が無いという事も事実だが、真剣さが足りないのではないかと思う。

相手の事を「考える」と良いながら、自分が知っている選択肢を出してきて、「考えた」と答える事がある。それでも相手が納得してくれるならば良いが、大体の場合は不完全燃焼となり、どこか納得がいかない気持ちになってしまうのではないか。個人毎に違う事柄を以前に使った選択肢に当てはめて、納得できるわけがない。

深く反省しなくてはいけないと思う。
自分が成長するためにも。